個別機能訓練の目標

機能・活動・参加の意味が・・・

個別機能訓練計画での目標に今回の改定から「機能、活動、参加」を分けて考えることになりました。

こちらも動画にしていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ICFの表を元に考えないと。。。

「機能はわかりやすいけど、活動と参加は何が違うのか?」よく聞く質問です。

単純に言うと「活動」は自分のこと

「参加」は自分以外の誰かのこと

同じ洗濯でも、家族のためにしている方と自分のためにしている方、もちろん家族の方のために洗濯をしている方の方がADLレベルは高いですよね。

ここが一番わかりにくかと思いますので、「誰ためにしているのか?」を念頭において考えてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA